どれさんの内向的な男が外交的になるために頑張ってるブログ

コミュニケーション、読書、メンタル、ダイエット、旅行、グルメ等の良かったことのまとめブログです♪

京都旅行日記 昼の巻

こんばんわ! だいぶ久しぶりの更新となってしまいました。 やはり3月というのは良くも悪くも色々な周辺の状況が変わる時期でもあります。 この辺りは社会人になっても変わらないのかもしれませんね。 そんな3月ですが、一日だけ京都に遊びにいってきたの…

自分自身で企画してイベント開催するということ(イベント中)

前回イベントを自分で開いたときの準備の時について書きました。 今回は実際に人が来て、イベントが始まった時のことについて書いてみようと思い ます。 初めて開いたということもあって、準備ではあれも足りないこれもたりないとやりながら直前まで結構ドタ…

自分自身で企画してイベント開催するということ(準備)

自分自身がこの内向的な男が外交的になるためにというブログを書き始めて半年ほどが経過しようとしています。 実際のところ自分の生活が大きく変わった転機となったのはそのさらに3ヶ月ほど遡るのですが、それでも一年は経っていません。 その間にも自分自…

無気力になってしまった時にやるべきこと

人が何かをやらないとという感情からやってやろうという感情がプラスに向かう感情なのであれば、なにもやる気が出ない、なにが一体悪いんだという無気力や怒りといった感情はいわゆるマイナスの感情と分類することができます。 前回はこのうち怒りについて取…

怒りという感情に関する考察

前回の記事で「迷路の外にはなにがある?」という本の書評をあげました。 この中で登場した2匹と2人のネズミと小人はたどり着くまでのスピードは違えど物語の最後にはきちんと自分自身を変えて最終的に理想となるチーズにたどり着いています。 重要なポイン…

立ち止まってしまった人へ、迷路を抜け出すにはどうすればいいのか? スペンサー・ジョンソンさんの「迷路の外にはなにがある?」を読みました

以前、スペンサー・ジョンソンさんの前作、「チーズはどこへ消えた?」の書評をあげました。 あのストーリーに登場した2匹のネズミと2人の小人。 彼らがどうなったのか覚えているでしょうか? 登場したのはネズミである「スニッフ」と「スカリー」。 そして…

大森駅にあるおしゃれな燻製居酒屋さん 「鉄板串 燻製 MOKU」

久しぶりにグルメな記事を書いてみようと思います。 今回は友人に教えてもらって行ってきた、大森にあるおしゃれな燻製居酒屋さんです。 名前をmokuといい、駅から徒歩5分圏内にあり、店内の内装から出てくる料理の一品一品までおしゃれという居酒屋さんで…

会話の苦手を克服するためにやってきたこと

前回はやってほしいことという形で書いてみましたが、結局会話に対して何が一番要因となって、話してるときの自信とか、どれだけ突っ込んで話にいけるかが変わったかというのを自分の経験を踏まえて考えてみます。 結局のところ経験 こんな書き出しだと身も…

会話が苦手だと思う人にやってほしいこと

今日はこのブログで扱っているコミュニケーションの中でも特に大切な会話について考えていきたいと思います。 人とコミュニケーションを取るに当たってまず一番大切なのは当然ですが誰かに会いに行くことですが、苦手な人にとっては案外これがもっとも壁が高…

読書をする習慣のススメ

僕自身が読書をなぜしていたのかといえば、最初は自分の知らない世界を知れるということが純粋に楽しかったからです。 ゲームも好きだったんですが、プレーというよりどちらかというとシナリオの方に興味を持っていました。 だから、結構駆け足プレーになる…

人との交渉をして欲しい素材を手に入れるやりとりが面白いボードゲーム カタン

今回は僕が大学時代の時に出会って、社会人になってからイベントに出てやるようになったボードゲームの話です。 最近ボードゲームカフェなんていうのがそこらじゅうにできている通り、ボードゲームがすごく流行っています。 実際デジタル社会になって対戦相…

思考の変化で無双状態で働けるようにしよう ひろゆきさんの「働き方完全無双」を読みました

働くために必要なものはスキル。 しかし、今の時代スキルというものは誰でも勉強をすることで手に入ってしまうものとなっています。 勉強についてもネットをひらけば誰でも情報が閲覧でき、文字だけでなくyoutubeの台頭により誰でも音声や映像付きの教育チャ…

テクノロジーにより変わる未来とできるようになること 吉藤オリィさんの「サイボーグ時代」を読みました

やりたいことができない そこに立ちふさがるものを障害と呼びます。 その障害は距離かもしれないし、身体的なものかもしれないし、メンタル的なものかもしれません。 そして人は数々のテクノロジーの進化によりこれらの問題を常に突破をし続けてきました。 …

本を読むということへの考察

最近いろいろと本を読んで書評をあげたりしている中で、また、少しずつ読めてない自分がいるので、本を読むことの良さをここでまとめながら改めて本を読もう!と自分の中に火をともすためにまとめてみます。 本には著者の方の世界とか、これまで生きてきた中…

職場でうまいように自分の考えを伝えられず苦しんでいる人へ

仕事 ほとんどの人にとって生活の糧を得るために必要なことです。 しかし、この仕事により苦しんでいる人たちが多くいることも事実です。 仕事が苦しくなる要因として大きなものは以下のようにあげられると思います。 ・人間関係が良くない ・労働時間が長い…

変化を恐れず前に進むのか、変化を恐れてその場で立ち止まってしまうのか スペンサー・ジョンソンさんの「チーズはどこへ消えた?」を読みました

この物語に登場するのは2匹のネズミと2人の小人です。 名前を2匹のネズミはスニッフとスカリー 2人の小人はヘムとホー この本はとても短いストーリーですが中に書かれていることは人生を生きる上で大切な考え方の要素が詰まっています。 この物語に登場す…

ドラクエをプレイする時のようにワクワクして生きる JUNZOさんの「人生ドラクエ化マニュアル」を読みました!

思い出してほしい 小さなコントローラーを片手にワクワクしながら冒険をしていたあの日々を あの時確かに僕たちは世界平和を取り戻そうとして時間も忘れて、徹夜で冒険を繰り広げゲームに没頭していた そんな感じの書き出しから始まる本書ですが、このラスト…

人の人生には一定のバイオリズムがあり諦めなければ次のステージにいける! 田中克成さんの「成功のバイオリズム 「超進化論」」を読みました

この本は著者さんが経験し、さらに自分だけに起きた現象なのかを確かめるべく、500人以上のいわゆる成功者と呼ばれる人たちにインタビューをし突き止めた人生における共通的なバイオリズムについて書かれた本です。 人生におけるバイオリズム、それは「成長…

これまでで一番心の制御方法として勉強になった本 草薙龍瞬さんの「自分を許せば、ラクになる。ブッダが教えてくれた心の守り方」を読みました

この本はとある様々な怒りが心に渦巻く一人の男のストーリーを軸として、 怒りとはなんなのか? 怒りを解消するにはどうしたらいいのか? 怒らないためにはどうしたらいいのか? ということを仏教での教えを基に説いた本です。 これまで様々な心に関する本は…

やる気やモチベーションが下がった時にやってほしいこと

こんばんわ! 人生というか一日の状況を左右するほど重要なやる気とかモチベーションというもの。 実際にやる気に満ち溢れているときは一日はものすごく楽しく、あっという間にすぎていって、やることなすこと結構うまくいったりします。 しかし、やる気がな…

人は記憶に残った妄想に対して怒り、不安になり、憂鬱になる。妄想を愉快な方向へと直してみよう

こんばんわ! 今日は人とのコミュニケーションに失敗して落ち込んでしまった場合にどうすればいいのかという点を考えてみたいと思います。 すごく気軽に言えば、気にするな!なんとかなるし、一週間後には覚えてないよ笑 なんですが、実践できる人間はいない…

誰かを誘うときにお店選びが楽しくなる方法

こんばんわ! 最近グルメ系ばかりあげてるなーというところでコミュニケーションの話で、今回は最近多くあげたお店に関連することを書いてみようかと思っています。 正直なところ一対一で会ってくれることになった、さてお店を選ぼうと思ったときにどういう…

渋谷で出会った絶品チーズ料理のお店

こんばんわ! 最近グルメブログにもなってきてますが、やはり人と会っていくと自分自身がどうせならいいお店を選びたかったり、相手がすごくいいお店を知っていたりして、こういったものに出会える確率がどんどん上がっていきます。 今回は相手方がずっとチ…

池袋で迷ったらここというレベルでめちゃくちゃいいお店に出会いました!

こんばんわ! 今回は良いお店の第三弾ということで先日池袋で選んだお店がものすごく良いお店だったので紹介をしたいと思います。 その名もミートチョップス ! tabelog.com サンシャインへ向かう通りを少しだけ路地に入ったところにある本店、最初から食べ…

人と会うことが怖いと感じる人たちへ

こんばんわ! 今回は僕自身の体感を考えながら人と会うことが怖かったところから会話を楽しめるようになっていく過程について考えてみたいと思います。 自身も以前はすごくそうだったように、そして今でもたまにそう思うように人と会うことがめんどくさいと…

lineやメールを送るときに恐怖心がある人へ

こんばんわ! 今日は友達もしくは気になってる人に誘いのメールとかlineをする時に怖くてなかなかできないという人に向けて書いてみます。 自分自身も今でも送ろうと思うときに若干の恐怖心があることは事実です。 しかし、以前に比べると誰かを誘ったり連絡…

紹興酒を初めて美味しいと思ったお店

こんばんわ! 第二弾は紹興酒の種類が半端なくあったことに加えて、3種類の飲み比べをたったの900円で行えるという手ごろさ、そしてめちゃくちゃ美味しい中華の料理を出す、お店、 黒猫夜の紹介です。 このお店は以前誰かとチャットで会話していた時に赤坂に…

仕事帰りの一杯で披露宴会場(っぽい)ところに通された話

こんばんわ! 今回からのシリーズではこれまで行った飲み屋さんで印象に残った、もしくは面白かった飲み会会場なんかを紹介してみようかなと思ってます。 第一回は案内された瞬間にここで男5人で飲むのか。。と衝撃を受けたすごい飲み会会場です。 ちなみに…

神戸旅行日記最終 夜のメリケンパーク

こんばんわ! 昨日は久しぶりにパソコンの無線LANがつながらなくなり深夜に格闘してました笑 わりと焦りますね~ 僕システムエンジニアでそこそこパソコンに強い人間のはずなんですがネットにつなげないとわりと無力なことを痛感します 結局パソコンの再起動…

神戸旅行日記3 有馬温泉巡り

今回は有馬温泉で巡ってきた温泉の話です。 数々のと前回書きましたが、思い出せば回ったのは3件程度です。 ネットの記事でも体感でも思いますが、一日で入れる温泉は頑張っても3回が限界です。 気持ちいいですけど、何度も入ってると疲れてきますね笑 しか…