どれさんの内向的な男が外交的になるために頑張ってるブログ

コミュニケーション、読書、メンタル、ダイエット、旅行、グルメ等の良かったことのまとめブログです♪

自分自身で企画してイベント開催するということ(イベント中)

前回イベントを自分で開いたときの準備の時について書きました。

今回は実際に人が来て、イベントが始まった時のことについて書いてみようと思い

ます。

 

初めて開いたということもあって、準備ではあれも足りないこれもたりないとやりながら直前まで結構ドタバタしていました。

そして一人ずつ人が付き始めて最初に気が付いた問題は、通常あまりこういったイベントに参加しない方はレンタルスペースという場所になれていないというところです。

実際、僕自身も何度かレンタルスペースのイベントに行ったことはありましたが、最初の一回は本当にここだよな?っていうくらい、普通のマンション一室っぽいところだったり、場所によってはちょっと暗いビルの3階とかでやってたので、実際めっちゃ入りにくいということでした。

 

今回も予約したレンタルスペースの前もしくは下までは来るものの、本当にここなのか、入っていいのか迷って入ってこれない人が大半いました。

現実的に僕でも一人できて、こんなマンションの一室でイベントやりますって言われても結構その扉開くのに勇気がいると思います笑

自分でさえそうなのに、それほどこういう場所に慣れていない人にはもう少し情報を渡しておけばよかったなと反省しました。

レンタルスペースの中自体はキレイでしたし、とても使い勝手の良いところだったの良かったのですが、一歩目にもう少し入りやすくする工夫が必要だなと思いました。

 

それでイベントは人が集まってきて始まったのですが、ボードゲームとお酒の相性の良さに改めて気づきました。

今回選択したゲームがゲーム中にもものすごくコミュニケーションをとったり、あいつ勝ちそうだぞとか、資源資源を交換する関係で、誰か俺のこれと何か交換してくれるやついないか?ということをしゃべりながらやる盛り上がるゲームであったためか、お酒の進みがすごく早かったです。

そして気づいたのがハイボールコスパの良さです。

ハイボールは何かのウイスキーと炭酸水があれば作れてしまうので500円くらいでも結構な量のハイボールを作ることができます。

そのため今回もその手段を用意し結果的に大正解でした。

缶のお酒を買っていくと、結構一人でもっていくとかさばるし重いしでなかなか量を運べませんが、現地で簡単に作れるお酒というのはともすればそれだけで人を楽しませることができるくらい非常に良いものでした。

いずれはもっとお酒の種類も用意してボードゲームを楽しみつつ、自分でもカクテルを作れたりするようなコラボ企画も良さそうだななんて考えています。

コンテンツというのは組み合わせるとダメになるパターンもあるし、めちゃくちゃ相性の良いパターンもあります。

ただ、それがなんであるのかは集まった人の好きなものにもよりますし何を主においてるかにもよります。

ただ、この間のイベントの状況を見る限り、みんなで楽しみながらやるイベントにおいてお酒を置いておくのは非常に有用だなと思いました。

思った以上にお酒の消費ペースが速かったので、ちょっと足りなかったかなと思ったくらいでした。

次はでかいビンのウイスキーとでかいサイズの炭酸水を色々ともっていったほうがよさそうですね。

もしくはジンなどももっていくと、ジントニックとかもつくれるかもしれませんね。

 

そしてイベントが始まったと同時に今回僕以外はゲームについて知らないのでまずは教えながらやるところからスタートしました。

最初はわりと覚えることが多かったりルールがそこそこ多かったりする関係で戸惑っていたみんなでしたが、ルールを覚えてくるとお酒の相乗効果によりめちゃくちゃ楽しそうにプレーをし始めました。

ルールを覚えて少しずつ実践してくといろいろな状況が気になってくるゲームでやるたびに発見があったりで本当に奥の深いゲームです。

 

最終的にはみんな頭を使いつつも楽しそうにプレーをしてくれて、本当に開いてよかったなと思いました。

またやりたいとやってくれた方も多かったので、僕自身も頑張って次の会もぜひ開いていきたいなと思っています。

 

イベントを自分で開くというのはなかなかに大変な部分もあります。

しかし、開いて楽しんでくれて、しかもまたやりたいといってきてくれた時の爽快感は本当になににも勝るものだなと思いました。

すべての基本は、どうやったら来てくれた人を楽しませることができるか?そしてどういった価値を提供できるか、それに尽きるなと思います。

もっといろんな人に楽しんでもらえる場を提供できるように、まだまだ色々な経験が必要だなと思ってます。

もしも、ちょっと人を集めてイベントやってみたいななんていう人がいたら、ちょっと大変ですがまずはやってみるという気持ちでトライしてみるといいと思います。

そこにはいろいろな面白い発見が待っています。

↓↓↓↓↓↓↓ランキングに参加してます。よかったら応援よろしくお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村