どれさんの内向的な男が外交的になるために頑張ってるブログ

コミュニケーション、読書、メンタル、ダイエット、旅行、グルメ等の良かったことのまとめブログです♪

自分自身で企画してイベント開催するということ(準備)

自分自身がこの内向的な男が外交的になるためにというブログを書き始めて半年ほどが経過しようとしています。

実際のところ自分の生活が大きく変わった転機となったのはそのさらに3ヶ月ほど遡るのですが、それでも一年は経っていません。

その間にも自分自身の考えかたや相当な数のメンタルブロックを外すことができているので、やり続けてみるというのは非常に重要なことなのだなと思います。

もちろんまだまだ何かをやる際には緊張するのですが。

自分自身でも意外なほど、それしか経ってないのかという感覚です。

 

実際に土曜や日曜はほとんど家から出ずにアニメやゲームを楽しんでいた頃と比べると圧倒的に濃密な日々を過ごすことができていると思います。

 

そして今回初めて、自分で企画して人を集めて自分自身のイベント開催するということをやってみました。

以前から友達が開いてくれるイベントを手伝ったりしていて、非常に有意義な時間だったので自分はどういっった楽しい時間を集まってもらって人に与えられるだろうかと考えていました。

実際考え出してみるとなかなかにこれが難しいもので、単純な飲み会でも回し方によっては楽しくもつまらなくもなるということをこれまでの経験から知っていましたし、

それは提供するもの次第で変わることもわかっていました。

 

自分がこれまで経験してきたものの中で何が一番楽しかったかなと思ったときに、もちろんただの飲み会で人と話す機会も楽しかったのですが、ボードゲームをみんなで遊ぶというのが一番楽しかったんですね。

子供の頃に人生ゲームを遊んで以来、僕が最初に出会ったのは大学時代のカタンというゲームでした。

カタンについては僕の以前の記事でも紹介しています。

kyonkichi-no-nikki.hatenablog.com

 

以前一度、チームのみんなでレンタルスペースを借りてスマブラ大会をやったことがあって結構盛り上がったのですが、意外とみんな画面をみながらプレーをしているせいか、プレー中はそれほどコミュニケーションが活発にならなかったんですよね。

ボードゲームは全員が顔を合わせてプレーするので様々な場面で笑いが生まれたり会話が生まれたりしてそれが楽しかったんです。

なので僕は最初に開くイベントにこのカタンの会をやることを選択しました。

考えてみれば、人に会うことも億劫だった当時からわずか一年足らずの間で自分で人集めて何かやってみようって思うようになるのだから本当に人生ってわからんものです。

僕の場合は出会いの運もあったような気もしますが。

 

それはともかく、当日初めてイベントを開くということもあってめちゃくちゃ緊張してました。

そもそもそれを実行する数日前から当初予定していたカラオケの個室を借りてやろうとするとどうしても夜は高くなりすぎるということからのスタートでした。

 

場所が決まらない

ボードゲームをやる会なのに普通の飲み会ぐらいまで値段をまず上げたくないという思いがあったので、まずは場所を探すところから始めました。

以前から友達のイベントを手伝っていたおかげでレンタルスペースというのが今は安価に借りれるということを知っていたのは良かったです。

とりあえずそっちの方面から当たってみました。

やはり流行りのせいかおしゃれで使いやすそうなところはすでに予約がいっぱいになっていて、取ることができませんでした。

ボードゲームなのでおしゃれ感は若干捨てて会議室ちっくなところが空いてないかを探したところ、渋谷に一件良さそうなところがあり、しかも空いていました。

ただ、取るまでは本当に悩みましたね。

行ったことがないのでどういうレンタルスペースかがわからなかったからです。

しかし、もう迷ってる時間もなかったのでまあ、どうにかなるだろうという見切り発車でそこを予約しました。

結果的には大正解で人数的なバランスや会場自体のキレイさやコンビニの近さなども合間ってとても良いスペースでした。

かなり金額を抑えられたのも良かったです。

 

中身をどうしよう?

もちろんボードゲームをやることは決まってたのですが、時間は平日の夜を選択していたため、多少のお酒やつまみくらいあったほうがみんな楽しいかなという思いがありました。

しかし、案外みんなのお菓子を買うとなるとなかなかにどれがいいか決まらない。

やってみると本当に色々と気づくところがあります。

これまで行ったイベントの主催者の方達はこう行った、どうやったらみんなが楽しくなってくれるのかなってことを考えてくれてたんだなぁと。

自分もそうでありたいと思いつつ、当日に全てを買おうとすると近くにはコンビニしかなかったので前日にお菓子などは買って、多少不信な目でみられながらそこそこ大量のお菓子を会社に持って行きました笑

 

あれも足りないこれも足りない

当日お菓子を持って会場近くまで行き、お酒などはコンビニで買うことを予定していました。

ソフトドリンクは烏龍茶とカルピスくらいあればいいかなと思っていたら、カルピスの大きいのないことにコンビニに行ってから気づきました。

代わにコーラを買ったり、会場ついてお酒を出してみると結構重かった気がするのに、なんか足りない気がすると、買い足しに走ったり、本当にドタバタしてました。

掃除するのにウェットテッシュ必要かなとか、普通にお菓子食べるんだから普通にティッシュ必要だなとか。

やってみると色々と見えてくるものがあるんだなーと思って、ただやっている間謎の充実感がありましたし、ドキドキ感もありました。

みんな楽しんでくれるかなぁと。

そしてある程度準備を全部やり終わって、あとはみんなの到着を待つばかりとなりました。

 

人を集めることも、会場を探したり中身を考える作業は大変でしたが、会社で使うのとは少し違った視点の頭を使うので面白かったです。

焦点はいかにして満足させるか。

もう少しスムーズに準備できるように少しずつ慣れて行きたいなと。

次の会で実際に始まってからのことを書いてみたいと思います。

↓↓↓↓↓↓↓ランキングに参加してます。よかったら応援よろしくお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村