どれさんの内向的な男が外交的になるために頑張ってるブログ

コミュニケーション、読書、メンタル、ダイエット、旅行、グルメ等の良かったことのまとめブログです♪

会話が下手で引きこもりがちだった人間が、コミュニケーションを楽しめるようになった方法

こんばんわ!

ドレです!

 

気づけば17日間も放置していてほんとにすみません!

仕事に追われ若干胃腸を痛めて休養しておりました!

みなさんもちょっと体調が変だなと思ったら休養をきちっと取ってください。

 

健康はすべての源です。なんとかようやく自分も普段を取り戻しつつあります。

もしくは原因不明のちょっと体調が悪いなんて時には体を動かすのも手です。

スクワット一日に10回やるだけでも相当違いが出ます!

 

さて、前の最後にも書きましたが、ダイエット話実はまだ痩せきってなくて継続中なんですが、ネタ充填中なんでそれまでの間はコミュニケーションを題材に書いてみたいと思います。

しかし、正直誰でもできるとか。簡単にできるとか言えません。ぶっちゃけ今でも悩んだりしますし、ほんとにコミュニケーションは難しいと感じています。

 

実際これまでやってきましたが、その時に話してる人とか自分のコンディション次第でいくらでも違った感想が得られます。

これは今でもそうです。コミュニケーションにいつでも楽しめるみたいな完全な答えはたどり着けていません。永遠の課題かもしれません。

だから結局のところ頭を空っぽにして楽しいとか楽しくないとか別にして、

会話をする状況をまずは作り出すことが重要だと思っています。

ただ、慣れない間はしゃべるとか苦痛だし、気まずい空間がしょっちゅう発生するし、めちゃくちゃ気を使ったうえでしかも楽しくないとかが平気で発生します。

自分の場合これを実行するのに考えたことは一つです。

 

「これは訓練である!」

 

訓練なのでそもそも楽しくないが普通です。

訓練なので自分の何かを向上させることが目的です。

訓練なのできついです。

学生時代の部活動みたいなものです。うまくなるためにはやはり訓練が必要です。

 

人が思う大体の夢をかなえる過程において、コミュニケーションは必須です。

だから、世の中で色々とコミュニケーションのセミナーなどが開かれていますが、

コミュニケーションセミナーはより円滑に人とコミュニケーションをとれるようになるテクニック的なところがほとんどのため、メンタルは別途鍛える必要があります。

そして楽しむのに必要なのはこのメンタルです。

 

実際書いてきた訓練だとかの思考で、こう思っても前に進めないことは多いと思います。

だから、もしもコミュニケーションをうまくなりたいと思える人がこれを読んでくれてるのだとしたら、失敗するかもという思考を捨ててまずはそういう場の予約を入れてしまうのがいいでしょう。

自分が利用したのは街コンでした。

お金はかかりますが、わりと最適な訓練の場だと思います。

なぜなら意識せずとも運営が話す人を目の前にセットしてくれるからです。

うまくいけば仲良くなることができますし、異性でなくとも同性の仲間ができて、再び一緒に街コン行ったりするようになります。

次は今まで言った中でこういう街コンは良かった。これはダメだったというのをもとに書いてみようと思います。

 

#コミュニケーション #健康 #引きこもり #人と話す #コミュニケーションがうまくなりたい #コミュ力 #スクワット #コミュニケーショントレーニン