どれさんの内向的な男が外交的になるために頑張ってるブログ

コミュニケーション、読書、メンタル、ダイエット、旅行、グルメ等の良かったことのまとめブログです♪

ジムに行ってみた感想

こんばんわ!

ドレです!

 

昔から本は読むのが好きなのでそれ自体は苦ではないんですが、最近は歳のこともあって、ビジネス書なんかを中心に読むようになっています。

それはそれで読んでる間は、ほうほうなるほどなと思うわけなのですが、

なかなか後になってから、あれどんなこと書いてあったかなと案外残ってないことに

気づいてショックを受けてたりします。

それなりに時間を使ってるのにもったいないなぁと。

ということで最近は気になったフレーズや、自分が読んでほうほうなるほどなと思った箇所はメモをしておくようになりました。

やり始めてからまだそこまでではないですが、できる限り気になったフレーズやその時自分が思ったことなんかはどこかに残していきたいですね!

 

さて、前回ジムに行く前に話が終わるという状況になったわけですが、

文章を構成していくのは難しいですね。

 

というわけで、近場にジムを見つけたので行くことにしたのですが、

特段入会で戸惑ったということはなく、入り口で従業員の方を読んで、少しだけ見学をさせてもらい、いくつかのマシーンの使い方を教えてもらったりしてから、

入会書を書いてすんなりと入ることができました。

 

自分が言ったところのジムはさほど広いところではありませんでしたが、

ランニングマシーンは6台、バイクは2台、筋トレ用の器具も7つか8種類くらい置いてあり、鍛えるには特段困りませんでした。

それと、あとから別のところにある広めのジムに行って気づいたところですが、

そこのジム、ほとんど汗等の匂いがしませんでした。

広くなかった上、キャパの問題からか人の入りもそこまででもなかったので、

掃除が行き届いていたのだろうと思っています。

また空気清浄機も置いてあったので、カバーできる範囲だったのかもしれません。

気になるかたはそういうところも見たほうが良いかもしれませんね。

 

ジムに行ってまず衝撃を受けたことはランニングマシーンでyoutubeやテレビの視聴ができたことです。

そこのジムが特殊なのかわかりませんが、ランニングマシーンにモニターがついていて、テレビやyoutubeを視聴しながらランニングを行うことができました。

これはかなり効果的でした。

ランニングは少なからずキツイ行為なので、紛らわせるものはありがたい存在です。

以前、外を走っていた時は、音楽を聴きながら走っていましたが、

youtubeがあったので、好きな様々な映像をみながらランニングを行うことができました。ランニング中にも楽しみを見出せたのは大きいです。

おかげで、結構長期間ランニングのモチベーションを維持することができていました。

 

置いてあった筋トレの機材は、それほど特殊なものではなく、

運動場ではよく見かける、腹筋を鍛えるもの、腕の筋肉を鍛えられるもの、足腰を鍛えられるものと、まんべんなくそろっていて、不自由はしませんでした。

 

ジムへ行くことの良さは、少なくともそこの空間へ行けば、

自分に合う負荷を自分で選んで、やれる環境を作り出せるということです。

また、重点的に鍛える部分を選択できるというのも良い点でした。

自分自身の場合は、まだ行きだした頃は、かなり行かなきゃというモチベーションが働き、それこそ週5,6くらいでジムに行ってた時もありました。

帰りが遅かったので23時くらいの時間に通っていたのですが、さすがに人もまばらな時間で、ほぼ一人の日もあったりしましたが、様々な機材を使いたい放題ということで、

若干優越感もあったりしました。

 

次回は自分が筋トレをやっている中で行ってたルーティンについて紹介したいと思っています。

重点的に鍛えておくと良いなと思った点など、書いていきたいなと思ってます。

本日1500字。最高新記録です。