どれさんの内向的な男が外交的になるために頑張ってるブログ

コミュニケーション、読書、メンタル、ダイエット、旅行、グルメ等の良かったことのまとめブログです♪

糖質制限を試してみました

こんばんわ!

ドレです!

 

気温も落ち着いてきてだいぶ過ごしやすい日になりましたね!

ただ、今年はインフルエンザの流行も早いようで、すでにかかってしまった人もいるようですね。

体調管理には気を付けていきましょう!

 

さて、ランニングは脂肪を燃やす上では非常に効果的な手段です。問題は人によっては長距離を走るということがなかなか苦手だという点です。

走ること自体はたまにやる気は出せば大体の人には可能ですが、これを継続していという点で最も難易度が高いと感じています。

 

自分は何度も逃亡を果たしています。

 

特に社会人になってくると色々と嫌なことを我慢しなくてはなりません。

仕事しかり人間関係しかり。

そうなると一定のリズムで毎日もしくは間隔をあけて走れていたことが崩れて、

走る気を起こせなくなるということがしばしば起こります。起こりました。

 

ということでいろいろと工夫をしながら続けているわけですが、前回の食事コントロールで書いた内容とはまた変わり、今度は流行りの糖質制限というものにチャレンジしてみました。

食べた上で太らないようになるまさに夢のような方法です。

まあ、そんなわけがありません。これもやり方を間違えると体を壊します。

また、リバウンドにもなりやすいです。

 

 

もともと仕事で夜が遅かったため、朝はぎりぎりまで寝るような生活を送っていたので、当時は朝食をとるという習慣がありませんでした。

この時点で嫌な感じはありますが、その時、食卓から糖質っぽいものを抜いたことを覚えています。

空腹は気合と水でごましてました。

 

この時の食事は大体サラダかサラダチキンと水でした。

タンパク質を補うためにプロテインを夜に飲むような生活です。

気合と水でなんとかしのぎましたが、さすがにこれは一週間が限界でした。

顔回りは若干すっきりしてました。苦行の末にそれなりの効果は出ました。

ただ、これをやるのであれば、カロリーは計算したうえでしっかりと糖質もとって、1日20分のランニングをしたほうがはるかに健康的で効果的です。

リバウンドもしにくいので。

 

ここまでの制限はかなりつらいです。

糖質を摂取しないと食べてるはずなのに、体が満たされません。

ここまで絞ってしまうと制限を外した後のリバウンドがひどいです。

実際、解放した翌日から徐々に食事の量が上がってしまってました。

 

なので大体のサイクルとしてランニング→筋トレ→食事制限という形で今考えれば多少良い感じで回っていた気がします。

中身はいろいろと間違っていましたが。

 

これらをバランスの良い量で同時にやれるのが最もいいのですが、

いずれにせよなんらかの我慢を要するのでなかなうまく同時にやるというのは難しいです。

 

次回は糖質制限の中で作った料理の話をしようかと思います。

手の込んだものではありません。

サラダチキンとかコンビニのサラダとかもいずれ飽きるので、自分で作って見ることも継続の一つのコツかもしれません。

 

これを書いてるときも若干リバウンドぎみなので、今もまさに走り出しています笑