どれさんの内向的な男が外交的になるために頑張ってるブログ

コミュニケーション、読書、メンタル、ダイエット、旅行、グルメ等の良かったことのまとめブログです♪

料理を普段しない人の糖質制限中のおすすめメニュー

こんばんわ!

ドレです!

 

勢いで書き始めたブログですが、急激に勢いを失って一週間以上さぼってしまいました。

また再開していきたいと思ってます。

 

最近急に寒くなってきてますね!

自分もこの寒さにやられて若干体調を崩してしまってました。皆様も体調には気を付けてください。

それにしても最近はなかなか変な天気が続いてますね。雨が降りそうで降らないような感じ。たまにちょっとパラパラといった雨が降ってましたね。

 

さて、糖質制限をやるにあたってやり方はいろいろとあると思ってます。

たとえば一食を何か別の食事に置き換えるというのも一つの手段ですね。自分も何度かこれにチャレンジしたことあります。

置き換えたものは大体プロテインだったりしますが、これはおなかがすごくすくのでも精神的にもやっぱりかなりきつかったです。

 

そこで糖質制限をやるにも料理を作ってみようと思い立ち、作ってみることにしたわけ

です。

とはいえ料理上手でもなんでもなく、普段からそこまでやらないので出来上がったものは料理とは呼べない何かだったりはします。

ネットを検索すれば美味しそうな糖質制限料理がかなりヒットしますし、世の中出ている雑誌にもいろいろと書いてあったりします。

 

自分がやったのはひどく単純でよくある鶏むね肉とブロッコリーです。

鶏むね肉を買ってきて、皮の部分をはぎ取って、好みの材料で味付けをして食べるだけです。

たまにブロッコリーをゆでて、鶏むねをおかずにブロッコリーを食べるような生活をしてました。

作り方は簡単です。

 

①鶏むね肉から皮の部分をはぎとります。おいしいですが、残念ながら脂質が高いのです。

②フォーク等で適当な大きさに穴をあけます。

③塩と胡椒をまぶします。いつも適量に迷うんですが、間隔で全体になんとなくいきわたればよいです。

④20分くらいおいてください。(まあ急ぎなら適当にもむくらいでもたいさないです。はなっから味をもとめていません)

 

⑤適当な大きさにきってください。鶏肉は火が通しにくいので切ってからのほうが

簡単に焼けます。

いい方法があればそのまま焼いてもかまいません。

 

⑥油をしいてください。(どうやら油もしかずに焼いたほうがカロリー的にはマイナスです。オリーブオイルとか使ってました。ガチな方には怒られると思いますが、正直そこまでガチじゃない緩めならば誤差の範囲です)

 

※味付けを塩コショウだけでもいけますが、どっかで飽きが来ます。

※下記のような調味料を作ってました、。生姜焼き風でわりとおいしいです。

醤油とみりんと調理酒を大匙一杯ずつ。砂糖をひとつまみ。チューブのショウガを少々

 

⑥焼きます。

 

完成です。

ブロッコリーはゆでて塩と胡椒ふって食べてました。

 

案外おなか一杯になるんですが、糖質を食べていないので物足りなさは

あります。

ただし、これを一週間ほどやった結果、顎周りはだいぶすっきりしていたので、効果はあったようです。

作れる方はちまたにあふれているダイエット食をもっとバリエーションもって作ると、

もっと楽しみが増えるかもしれないですね。

料理と呼べない代物ですが、普段あまり料理をしないぜって方なら、この方法でもだいぶやってやった感が出て達成感あります。

まあ、一週間くらいですね。その先はまた別の作戦が必要かもしれません。

 

これをやったころには80kgを切り、少しだけ光がに見えていた時期です。

ただし、この後にいわゆる停滞期というやつがおとずれ、体重が減らなくなってしまいました。

そして自分はジムに通い始めたのです。

次回は自分の視点で見たジムについて書いてみたいなと思います。